ゆかりでございます

ヴァイオリン弾きの日記。

上半期ふりかえり④はじめての試練

ゆるっと続いております。(ほぼムスメ小学校の)上半期の思い出。 さてさて入学式を終えて授業ぽいものがスタート。 チャイムなどはテケトーにあしらって時間にタイトにせず、ゆるゆるやってくださる毎日。 給食などもまだ本格的には始まらず、牛乳飲んで帰…

上半期ふりかえり③さあ、入学式。

さあ入学式当日。 あいにくの雨模様。 おめかしして、ランドセル背負って、ワクワクしつつ行く。 クラス分けが済んでおり、そのまま6年生が教室に連れて行ってくれて。 親は体育館へ。入学式が始まって、こどもたちが今日知り合ったどうし、手を繋いで行進し…

上半期ふりかえり②入学式、の前。

もうすぐ入学式というとき。 事前にひとりで通う通学路も確認して。ムスメはずーっと「小学校楽しみだなぁ」と言っていたけれど、じつはドキドキしていたようで、寂しがることが多かった。 どこに行くにも、ついてきてね?手をつないでね?と、とにかくさみ…

上半期ふりかえり①就学前

しれっと更新してみたものの、4月からの怒涛っぷりを記録していなかったので、せめて思い出せることだけでも。 今はだいぶ自分のことに注力できるようになったのだけど、 夏休み終わるまでわたしの生活を覆いつくしていたのは、とにかく小学校関連。 まばた…

10月の予定です♫

♫♫♫♫♫ どわわわー 学校が終わるまでが戦い! 詰んでる日に限って4時間授業!! ♫♫♫♫♫ ルクレールのソナタ、 伴奏をピアノ、チェロ、それぞれで試すことに ♫♫♫♫♫ 10/06午後厚木交響楽団さま@厚木市文化会館 ご招待チケットでます 10/18クローズド 10/25午前ラ…

母の日♪

母の日に洗濯機が来た。 狭小住宅と核家族につきちびっこ洗濯機! ドラム式は腰がつらいので安定昭和の全自動! ヨドバシさまありがとうございます!! なんと! 一部分母の日のプレゼントにしてもらいました! やったーーーー!!!!!(こういうのが一番…

新年度

気づいたら5月(いつもこれ) ああっ。という間にアヴァンツァーレ@豊洲 終わりました その前にスメタナもあったんですが、あっという間 ほんと毎回あっという間に… 記憶がない みんな忙しいので、リハも本番も忙しい笑 楽しかった。 智美さん、みなさま、 …

演奏会のお知らせ♫

最近文末のコンサートお知らせをつけないで更新してたのですが コンサートあります!笑 すっかりサボってると思いきやwちょこちょこやってます!アピール! よろしくお願い申し上げます! アヴァンツァーレ ストリングオーケストラ 2019年3月3日(日) 亀戸…

時間の無さ。

やばいなー。 子どもが大きくなると動きも早くなって それに伴って時間の過ぎるのが早い… 結局は暇だった、赤ちゃんだった頃からすると なんて余裕のない毎日。 最近は私の荷物とか触るだけ触って元に戻さないからよく怒られてる。 こないだは出先でカメラい…

岩登り

いろんな公園に行くのが好きらしいのですが (私の通院にいつも付き合ってくれるので、今回はその帰りに) いちど手指を擦りむいて中断したのだけど 再びアタック開始 無理かなと思っていた岩の間を登りきり やったね! 普段やんちゃなほうではないのですが …

片付け♪

娘が「にじにのりたい」と願い事に書いたら その場でサラサラと絵にしてくれました。 大井町アトレのお正月イベント。 アートユニット ウワバミさんのイラストです。 お兄さんが線を描いたら、 お姉さんが色を塗る… 一人で全部描くのとはまた違って スケール…

お休みのアレコレ

今年は珍しくかなり多めに 家族のお休みがありました シビタスはホットケーキが有名ですが、 クープ(パフェ)もたまりません〜 シビタスブレンドとものすごく合うんです それから 娘も一緒に。伸びホーダイな髪を切ってもらいました リサちゃんは娘が連れて…

今年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。 皆様にとっての最高の一年となりますように。 今年はいのしし。 うり坊のパンを食べました。 ここのところ恒例になっている、 池上本門寺で新年特別祈祷。 帰ってきたらみんな、煙くなりました。 すごく楽しかった。 今年…

2018年。

✩⑅ 2018年もたくさんお世話になりました ✩⑅ 今年もたくさんの素敵なかたと 一緒に音楽を奏でることができて とてもしあわせでした⋆*✩⑅◡̈⃝* ✩⑅ 娘も大きくなって 感情や感性がより一層深く 複雑になってきたことを日々感じ 同時に彼女が小さい頃には思いもよ…

演奏会のお知らせと、最近の話

ご無沙汰しておりますが、あっという間に秋。 ちょっと長いですが演奏会のお知らせです。 10月、11月はお子さまもご一緒にお聴きいただけます。 ご都合よろしければぜひ、ご来場くださいませ。 9月30日(日)アーベントフィルハーモニカー第18回定期演奏会〜ア…

ありがとうございます

ご縁あって、突然いただいたお仕事。昨日無事に、9ヶ月間の代講レッスンがおわりました。 いろんな方にお世話になりました。 レッスンのお仕事はPMS時代のヤマハ大人以来。大人だけでなく小学生クラスもわずかにありましたが、どの年代でもほぼマニュアル通…

20180730

ほっとして、いろんなことがゆっくりになる。 9か月間見守ってくれてありがとう。 ひとまずここに。 これからゆっくり御礼にうかがいます。 おまもりに来てもらった ヒミキヨノさんが丁寧に取り出した石に ひとまず感謝の気持ちを込めて光を。 何枚か撮った…

至福のとき。

先日 新宿行ってジャズ聴いて娘が踊り狂った話 を書いたんですけど その時にですね たまたま。 ええたまたま。 出会っちゃったんです。 わたし、音楽って 楽しいよね!きれいだよね!イケイケだね! っていうのも、もちろん好きなんですが 表面的なことだけ…

ラトレさん@わいわいフェスタでした

今年も おおた・子育てわいわいフェスタに 出演させていただきました! 雨の日、朝1番の出演でしたが たくさんのお客様が集まってくださいました! いやー朝の出勤の時に晴れてくれても困る!と思ったけど 本番の時間も思ったより降らなくてよかった。 わい…

コミュニケーション

※以前note https://note.mu/noskemon/n/n55d9ff546762 のほうに投稿したもので、だいぶメンタルが渦巻いている時のものなので基本の考えは変わっていないけど感じ方が暗い。また変化があるのだろうけどその時のためにもこちらにも転記します。 そう、感じ方…

20180519

ひっっっさしぶりに演奏会&ライブ通い祭り。 一週間で4本。 半分ムスメと一緒。 @松田理奈さんリサイタル @薗田勉慶さんクインテット @新宿春の楽しいジャズまつり インプロヴィゼイションのあと拍手もするようになったムスメ笑 (4本目は今日これから) 日…

やっと今年の話を。

1月終わってましたね。 2月もすでに後半。 あっという間でした。 うっかりブログアップする前に写真をバックアップに移してしまい、 それを取り出す気力がないので、 文章でがんばります。 毎年予定を全く入れない寝正月をたっぷり楽しんだあと、 ラトレさ…

12月の話

懲りずに12月の話。 11月の話はこちら↓ 11月の話 - ゆかりでございます 郡山で手に入れたたまごぱんです。 郡山市民文化センター前のパン屋さん。ふたばやさん。本当に驚くほどに本当に感動っていう言葉じゃ足りないくらい美味しくて10個買っていままだ半分…

11月の話

ご無沙汰しておりました。 なんで10月からぼっかりと更新してなかったんだろう…と思ったら おかげさまで元気に仕事をしていました。 遅ればせながらあけましておめでとうございます。 11月は。 洗足学園音大の高校に潜入して(仕事したり) 洗足学園の学園祭…

ラトレさん ゆったりコンサート

ラトレ音楽事務所さん主催、 1〜3さいさん向け『あいうえおんがくかい』@エセナおおたに参加させていただきました。 毎回陽子先生のアイデアがたくさん。 楽しい会でした。 中身を少しだけご紹介。 今回のあいうえおんがくかい、テーマは秋の『ピクニック』…

noteに書き始めました

SNS好きとしてはブログの更新はとにかくネタと継続だと思うのですが、ネタはFBに漏れ漏れで日記的に書きやすいから主に子どもメインだけど続いてるし、インスタはそれっぽい写真を残すのにそれなりに楽しいし、ただまあどうみても長文向けフォームのはてなに…

秋🍁

たまに絵日記をつけています。 基本ムスメネタです。 描きやすければなんでもいいのですが 大きく描いて色を塗りたいので ずっとほぼ日を毎年楽しみにして使っています (ジブン手帳も同じ紙なのでどちらでも良いのだけど日々のお言葉がちょっと気に入ってい…

8月のいろいろ

8月をしっかりと楽しみました…! ピアノトリオからスタート。 ホテルの竣工記念で、演奏させていただきました。 赤トリオ。いや、ボルドー。 いろんな意味でなかなか珍しい機会で、 すごく楽しかった。 とても楽しく演奏させていただきました。 真剣にさらう…

夏ですね!

いつもお世話になっている Y先生のおうちでリハーサル。 ついてきたもちこも リハーサルに参加 たくさん遊んでもらって大喜び 偶然、お洋服がおそろいのよう❣️ 内容は、まだいろいろ内緒なので かくしてみました✨ そして、 東急のスタンプラリー本格開始しま…

20170717

尊敬する友人、ヴァイオリニスト、ヴィオリストであり飲み友。K先生主宰のお教室、盛大な発表会に、家族総出でお邪魔してまいりました。 南大沢文化会館。 今日のわが家の主役はもちこ。 飛び入りで、全員合奏に混ぜてもらえることになりました。 もちこが一…