ゆかりでございます

ヴァイオリン弾きの日記。

7月8月♪

こんにちは。

ほぼ2ヶ月あけてしまいました∑(゚Д゚)
…またこころあらたに!更新します!

…ほんとかなぁ



恒例の振り返り。

f:id:yukari_7hc9:20150902004520j:image
7月は小さな演奏会に出させていただき、
ストラヴィンスキーのイタリア組曲から抜粋で、2曲弾きました。
ピアノを弾いてくれたのは中学高校の同級生。
15年ぶりくらいでしたが、ものすごく楽しかった。

民謡の師範のかたとも、新しい曲を演奏しました。
全く知らない世界でしたが、ものすごく面白い。音楽ってたのしい。
表現の世界、ほんとにたのしいです。
ほかにも、学生時代の先輩とヴァイオリンデュエットで演奏したり。

めまぐるしくも、楽しい演奏会でした。


そして8月は、
オーケストラの演奏会。

その間には、やはり何人かの旧友と連絡をとって
これまた何年かぶりにランチしたり♪
奥様っぽいことしました。

ちょうど梅酢が出来上がる時で、たくさんいただいてしまった♪


いまはfacebookという便利なものがあるので
昔のお友達との連絡が取りやすくなりました。
弊害もあるのかもしれませんが、
私にはそれ以上の恩恵があります。
ほんとにお世話になってます…!

音楽から一度も離れないで、
今までもずっと続けていたら、こんなふうに
再会を喜ぶことはなかったのかもしれません。

そして、今はまた新たなことをいくつか、始めているのですが、
やはり楽譜のやりとりにgoogleドライブを使ったり、
予定調整用のツールを使わせてもらったり
共有アプリを活用したり
便利だなあと思うのですが

たまに、これは
あれ?以前少しやった仕事(オフィスワーク)のおかげじゃない??
とも、思ったり。
無駄なことはないなぁ〜(笑)

たぶん、世代がもっと若いと
(師匠世代はiPadとか大活用されてると思う)
当たり前のことなのでしょうけど

感動しちゃいます、便利で。ありがたや。

もちろん、会ってできることのインパクトには、かないませんが。
何かを始めるきっかけとしては、こういう便利さってすごくいいものだよなーと思います。


で、一番若い世代。

f:id:yukari_7hc9:20150902005901j:image
↑ちかくのショッピングセンターの屋上。

アンパンマンに夢中な世代。

f:id:yukari_7hc9:20150902005955j:image


もうね
youtubeの扱いが、すごい。はやい。
次の動画を、これにして!ってわめいていたのに
いつの間にやら自分でできるように(´°д°`)
スマホだけでなく、PCでも…!!
Macのトラックパッドは操作しやすいようです)


…追いつけるようがんばります!