ゆかりでございます

ヴァイオリン弾きの日記。

これ以上挫折はいらない

今日の本田こうちゃんの記事が

自分にとってひじょうにタイムリーで

けっこうハマって

あれこれとつぶやいていたらふと纏まったので

昔の私に向かって書いておこう

 

メールでは「これ以上挫折はいらない」というタイトルだった。

 

www.facebook.com

 

俺って人様に熱く語れるほどの失敗談や挫折談が無いw
(まぁ多少はあるが、世界中の人間の平均値から見たら、俺の失敗談なんてハナクソみたいなもんだw)

ほんで失敗談がなくても幸せに生きちゃうと、嫉妬を受けるかもしれない。

失敗や挫折を熱く語れば嫉妬を受けにくくなるけど、必要以上に嫉妬を恐れると、
失敗や挫折の方向に人生の舵を切ってしまう。
それって凄く残念だべさ

失敗も挫折もなくたって幸せに生きていいんだ。
そんな自分に嫉妬しないで仲良くしてくれる人がいる。
自分が嫉妬を辞めれば、嫉妬しない友達がいつの間にかできる。
めちゃ幸せだべさ

だから思い切って舵を幸せの方向に切ればいいべさ

 

 

ここのところ本当に何も困ったことすらなくて

それはもしかしたら

失敗をも失敗と思えてないのかもしれないけど

ちょっとなんか「困ったな」と思うことがあっても

結局自分にとってのいいとこに落ち着くので

 

 

だからこそこの記事がよく読まれております

人気ナンバー1。笑

 

yukari7hc9.hatenablog.com

 

この記事だけバズってるもんねw

悲しみは蜜の味やで。

 

でもね

 

それを気にしてる限りは自分も少なからずそっちに行く。

だからあえて

「こんなひどいことがあって!!!」って書くってことは

やっぱちょっとロミジュリのジュリってる時なんだなーと思う。

それがアカンということではなくて

そういう時もあるよねってこと。

挫折が好き。悲しいことに浸るのが好き。落ちてる自分が好き。

 

天候と

一ヶ月のホルモンどばーザバーに弱いので

LINEとかで巻き込まれてる親しい人たちには

この場を借りて謝ります。

ゴメンね。愛してるよ。

 

嫉妬をおそれるということは自分も

誰かに嫉妬しているということなのに。

というか

嫉妬したくなる時もあるよ。

でもね

羨ましいって言いたくなる時って

起きていることしか見てない。

そして、それを自分に起きていることと、

ただ、比べている。

 

例えば

結婚しているとか(してないとか)

好きな人がいるとか(いないとか)

子供がいるとか(いないとか)

美味しいものを食べてるとか

太っているとか痩せてるとか

良さそうなお家に住んでるとか

たくさん旅行に行ってるとか

車を持っているとか

(私の羨ましい事例が低レベルすぎてすみませんwww)

 

自分にないものはやっぱり羨ましいと思うこともある。

 

でもやっぱそれはないものねだりなだけであって

 

じゃあ、

気分。どんな気分でいるのか。

っていうところを見ると

 

みんな幸せなんじゃん。って思うんですよね。

 

どっちもいいのにな。って思うし

 

もし本気で本当に

例えば結婚したいとか離婚したいとか

美味しいもの食べたいとか旅行に行きたいとか

思っているのなら

羨ましいと思っている暇はないというか

やりたいことをやっている(ように見える)人に

愚痴や文句ばっかり言ってる場合じゃないし

やりたいことに向かってどんどんやるでしょ。

アドバイスもらったら素直にその通りやるでしょ。

やらないってことはそのままがいいってことよ。

それが心地よくて幸せなんだって思っていいのよ。

人の幸せと比べることないのよ。

 

嫉妬や羨望がダメだって言ってるんじゃないんですよ。

感じることはそのまま認めちゃえばいい。

 

でもそれって

誰かがどうにかしてくれるとかじゃないし

同じものを手に入れたら幸せになるかっていうと

決してそうではないもんね。

 

ってことをたまには振り返って思い出したくなる、

そんな時期でした。