ゆかりでございます

ヴァイオリン弾きの日記。

日々新しい感覚で。

先日の自主公演、満員のお客様をお迎えすることができ、無事に

終演いたしました✨

 

2017/03/29 アンサンブルノッカリーライブ@表参道アーニーズスタジオ 音楽と朗読

f:id:yukari_7hc9:20170406011817j:image

f:id:yukari_7hc9:20170406121943j:image

f:id:yukari_7hc9:20170406121950j:image

お忙しい中ご来場くださった皆さま、ご助力くださった皆さま、

本当にありがとうございます✨

遠くからも応援をたくさんいただきました。

ただただ感謝です。

 

いろんなことにチャレンジすることを最大限含めた、演奏会でした。

 

依頼された演奏の場などではいつももっと小規模なものを作りますが、今回は会場使用のお願いからはじまり運営全般、さらには詩の朗読をつけていただいて演奏会全ての時間のイメージ作りなど。

自発的にやりたいと思うことをとことん追求し、ふんだんに盛り込んだ演奏会にしたいと思いました。そしてそれを演奏する私たちと、来てくださるお客様が心地よい空気に包まれること。ただそれだけを考えました。

 

今までは『準備ができてから、力をつけてからやる』なんて思っていましたが、

やってみないとわからないことはまずやってみる、を心がけました。明らかに準備がいるものはもちろんしましたが(笑)

失敗しても、それをまた次への反省にすればいいだけ。

と思いながら楽しくやらせていただきました。

 

ずっと根気よく付き合ってくれて、いつも前向きな意見を提供、アドバイスしてくれたメンバーのみんな。悩みを聞いてくれた友達。快く会場を貸してくださったアーニーさん。支えてくれた家族。聴きに来てくれた家族や友人たち。当日たくさん手伝ってくれたお友達。関わってくれたかたはまだまだご紹介したいですが、

誰一人欠けてもできなかったと思います。

 

 

もちろん全てが自分の予想通りうまくいったというわけではないし、

色々所々に何かはあったとおもうのですが、

それらのことも全て、素晴らしい体験でした。

本番では今までいちばん、皆の音が生き生きと輝いたと思います。

 

 

私たちはもちろん生きていて、毎日変化する。成長し、老いてゆく。日々あたらしい細胞といれかわる。音楽もそこで音を発したらそのまま消えていく。音を出すときの感覚やその時に聞こえるもの、響きがいつも全く同じとは限らないし、気温や湿度、自分のコンディションも含めて、むしろ「いつも同じ」はありえないこと。

 

室内楽でも、お互いの今日の感覚をいつも見せ合い、信頼し、そこでまた作り上げる、それぞれ自分を大事にしながらよりそう、溶け合うような不思議な感覚がありました。弦楽器ならではかもしれませんが、繊細な振動や大胆な発音を互いに楽しみながら楽曲の魅力を最大限伝える。

うまくできる時もあれば、できない時もある。

その楽しみかたをほんのすこしだけ、見つけたような気がします。まだまだたくさん楽しいことがありそう。

 

 

ちがう人生を歩んでいるもの同士、完全に一致することはないけれど、ともにいることでまたふしぎな波長をうみだす。

その場で感覚を研ぎ澄まし、チューニングし、全体の雰囲気を含めた音になること。二度と同じものはできない。淡雪みたいに。それこそが音楽なのかもしれない。人生なのかもしれない。

 

だからあらゆる観点からの完璧なもの、なんていつまでもできないけれど、

それをいつまでも追い続けるということでいいのかもしれません。だから飽きない。

 

自分がやりたいこと、好きなこと、やってみたいことをどんどんやり、やりたくないことはやめる。離れる。心が死ぬくらいなら、逃げていい。

それだけのことだけれど、とても純度の高い毎日になる気がします。

 

 

日々、感覚を新しくしていきたい。

成長したいなんていう言葉よりも、しっくりくる。新しくなること。生き直すこと。

それらを楽しむことに、真摯でありたい♪

いつもあたらしい世界をみていたい。

 

f:id:yukari_7hc9:20170406024525j:image

九品仏川緑道の桜

 

 

2017年9月以降のお仕事募集中です。
演奏、レッスン他、随時対応します。s.attirer☆gmail.com(☆→@)
⭐️出演予定⭐️
4/23 厚木交響楽団定期演奏会厚木市文化会館
5/4 べるべっとないふライブ(横浜HeyJOE)

5/5 ハーモニーアンサンブルオーケストラ第4回演奏会(杉並公会堂)
5/14 セブンバーズ演奏会(クローズド)

5/27 門下発表会

6/11 ラトレコンサート(大森)

7/27 ストリングス アヴァンツァーレ キッズコンサート(豊洲