読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆかりでございます

ヴァイオリン弾きの日記。

ライブと誕生日

f:id:yukari_7hc9:20150318031117j:plain

 

先日娘が2歳になりました。

 

f:id:yukari_7hc9:20150318031307j:plain

 

誕生日周辺では、お祝いに、という口実で、わたしが聴きたかったライブにいくつか。

 

ひとつは、ブラスジャンボリーというイベントを観に行きました。 

なんと、あのさかなクンがサックスやクラリネットを華麗に演奏。音楽がお好きとは存じ上げませんでした。すごく楽しそう。

そしてジャズ界の神様、北村英治さん!のお喋りとクラリネット

なんて軽やかな音。でも、良い意味でちっとも熟れておらず、いつだって少年のようなキラキラした音でした。ほんとに音楽とクラリネットが好きなのが伝わってきます。すごく惹かれました。

youtubeでは何度か拝見していましたが、やっぱり凄いなぁ。

 

と、わたしの感想になってしまいましたが

娘も最後まで踊ったりして、楽しんでいました。

テンポもアップめなほうが嬉しいようです。

 

 

f:id:yukari_7hc9:20150318032404j:plain

 

そして、もうひとつ。

 

ジャズヴァイオリン、ヴィオラ、ベースの変則弦楽四重奏

 

ヴァイオリンでこんなにお話できたら、なんて楽しそう…

北床さんの演奏は冷静沈着な中に、確固たる想いのようなものを感じました。

四方それぞれの個性がしっかり出ていて、

とても楽しめました。

 

娘はお菓子を食べすぎ&少し暑かったのもあり

興奮していたので、鎮めようと絵を描いたら

むしろ大興奮で『あんぱんまーん!!』と演奏に合いの手をいれてしまい…母冷や汗。

 

f:id:yukari_7hc9:20150318033116j:plain

 

2歳はまだまだ赤ちゃんのおわりかけ、くらいに思っていましたが、

1歳11ヶ月くらいから急に、大人の言葉を理解した上で行動することが増え、

自らも幾つか伝えたいことを言葉にできるようになりました。

魔の2歳児、とも言いますし、まだまだこれから大変なこともあるのでしょうが、

日々どんどん成長してくれて、少しずつ手を離れていくのをうっすら感じています。

もう、赤ちゃんではないのだなぁとさびしくもありますが、

何よりも元気に大きくなってくれたことに、感謝です。

 

一日いちにちを大切に、過ごして行きたいです。