ゆかりでございます

ヴァイオリン弾きの日記。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ラトレさん ゆったりコンサート

ラトレ音楽事務所さん主催、 1〜3さいさん向け『あいうえおんがくかい』@エセナおおたに参加させていただきました。 毎回陽子先生のアイデアがたくさん。 楽しい会でした。 中身を少しだけご紹介。 今回のあいうえおんがくかい、テーマは秋の『ピクニック』…

noteに書き始めました

SNS好きとしてはブログの更新はとにかくネタと継続だと思うのですが、ネタはFBに漏れ漏れで日記的に書きやすいから主に子どもメインだけど続いてるし、インスタはそれっぽい写真を残すのにそれなりに楽しいし、ただまあどうみても長文向けフォームのはてなに…

秋🍁

たまに絵日記をつけています。 基本ムスメネタです。 描きやすければなんでもいいのですが 大きく描いて色を塗りたいので ずっとほぼ日を毎年楽しみにして使っています (ジブン手帳も同じ紙なのでどちらでも良いのだけど日々のお言葉がちょっと気に入ってい…

8月のいろいろ

8月をしっかりと楽しみました…! ピアノトリオからスタート。 ホテルの竣工記念で、演奏させていただきました。 赤トリオ。いや、ボルドー。 いろんな意味でなかなか珍しい機会で、 すごく楽しかった。 とても楽しく演奏させていただきました。 真剣にさらう…

夏ですね!

いつもお世話になっている Y先生のおうちでリハーサル。 ついてきたもちこも リハーサルに参加 たくさん遊んでもらって大喜び 偶然、お洋服がおそろいのよう❣️ 内容は、まだいろいろ内緒なので かくしてみました✨ そして、 東急のスタンプラリー本格開始しま…

20170717

尊敬する友人、ヴァイオリニスト、ヴィオリストであり飲み友。K先生主宰のお教室、盛大な発表会に、家族総出でお邪魔してまいりました。 南大沢文化会館。 今日のわが家の主役はもちこ。 飛び入りで、全員合奏に混ぜてもらえることになりました。 もちこが一…

演奏会のお知らせ(7月)とおまけ

やっとこさ梅雨らしい、空気のなかに水の細かい粒が浮いてるような日でした。 梅雨って冷えやすいかんじがするので、毎日靴下はいてます&ビタミンE←まさにこれユベラ 演奏会のお知らせをさせてください♪ ふたつともヴィオラで出演します。 ##### 【参宮橋室…

20170624

ムスメはさいきんヴァイオリンを習い始めまして 教わったことをお父さんに教えてました。 インプットしたものを分解して確認してアウトプットする、誰かに教える作業は何よりも、自分の理解を深めるとても良い練習だと思っています。 いつやめちゃうかなとも…

20170514

マーラー5番とショスタコーヴィチ9番もりもり演奏会、無事終演しました。 18時に入館してリハやってあっという間にアメリカンスタイルで始まりあっという間に退館時刻でした。キンチョーする暇もなく。いや、緊張感はあるけれど、モリモリ演奏する集中力とか…

20170505

ご無沙汰しております。 昨日5/4はライブ(人智をこえた双子ユニットべるべっとないふオリジナル曲がメイン)にエレキバイヨリンで参加しました かわいすぎるお客様と カホンケースに入って、はるばる電車に乗って来てくれました。 とても楽しかったー! 本…

日々新しい感覚で。

先日の自主公演、満員のお客様をお迎えすることができ、無事に 終演いたしました✨ 2017/03/29 アンサンブルノッカリーライブ@表参道アーニーズスタジオ 音楽と朗読 お忙しい中ご来場くださった皆さま、ご助力くださった皆さま、 本当にありがとうございます✨…

20170320

毎日毎日過ぎてゆく時間が惜しくてたまらない。そんな気分なのかもしれない。季節なのかもしれない 子どもはあっという間に大きくなるし(先日4歳になりました わたしが4歳の子どもなんてのを育ててるなんて!未だに信じられない) わたしもなんとかちゃん…

小旅行♪

先日、久しぶりに大磯に行ってきました! たまごサンド食べられるようになったよ たまたまネットで見つけた、面白おしゃれな物件を見にいきました。 引っ越す予定は限りなく皆無に近いのですが、 物件が楽器OKで素敵だったのと、当日私も用事があって、たま…

大事なともだち

お久しぶりの、だいじなお友達に会いました。 なんといいますか 一言では言い表せない だいすきなともだち、だと思います。 向こうもそうおもってくれているといいな、と思います。 (親友だよね?とか、だいすきだもんね?とかって、いちいち確認するもので…

鼻に口紅

もちこが鼻の穴に口紅をつめた。 おもちゃの。 リ○ちゃん人形の備品ですな。 こういうの。右上の。全長1センチくらい(先生にもこのAmazonスクショを見せた) 慎重なタイプだと思っていた。今までそういったヤンチャをしたことがない人だったので油断した。 …

水族館とわたしの日々

今月も水族館に行きました 年間パスポートがあるので通ってます 家の前のバス停からひょいと乗って品川まで行って降りたとこからすぐ アクアパーク品川 今までは「メリーゴーラウンド乗りたい!」と言われるともう仕方ないなぁ。。と甘やかしてたけど いや、…

故郷というもの

私は田舎というものを持っていない。生まれたのは東京、育ったのは神奈川県だけど、その土地に深く学んではおらず、中学生からは全て市外に通った。中途半端に距離があり、遠くも近くもない中学高校、そして大学。なのでその土地由来の友人も少ない。 住んで…

2017年。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。 お友達が作ってくれた注連飾り。 今年はとにかく筋肉をつけたい。ということで、 年始からさっそくレッスン受講でした。 基礎がほとんどのレッスンです。 同門の先輩を真似して、レッスン前にはここに来ることに♪ 練…