ゆかりでございます

ヴァイオリン弾きの日記。

ラトレさん ゆったりコンサート

ラトレ音楽事務所さん主催、

1〜3さいさん向け『あいうえおんがくかい』@エセナおおたに参加させていただきました。

毎回陽子先生のアイデアがたくさん。

楽しい会でした。

中身を少しだけご紹介。

 

今回のあいうえおんがくかい、テーマは秋の『ピクニック』でした。

 

演奏にあわせてマラカスを振って…

音楽にあわせてみんなでシャカシャカ

f:id:yukari_7hc9:20171015202849j:image

とても上手です!

 

静かに聴く曲コーナーで、猫の声にじっと耳をすませたり

秋のうたメドレーを聴きながら、童謡にあわせて絵を見て、視覚も刺激されます。

 

そして、ピクニックにでかけ、森の中を歩いて…

f:id:yukari_7hc9:20171015203225j:image

くまさんやねずみさんに出会ったので

おおきいの、ちいさいの。お弁当を作ってあげて…

 

トンボを見つけて…

f:id:yukari_7hc9:20171015203307j:image

見えづらいですが、ムスメの指にトンボが止まっています。ユラユラ揺れるトンボ、このまま歩いたり、止まったり…

トンボが落ちないように。ゆっくり歩くのって難しいですよね。

みんな上手でした。

 

 

このあと、大きなりんごが突然とびでてきてびっくり。落とさないようみんなで力を合わせたり、

大騒ぎしたあとは、一息ついて座り、

りんごが出てくる素敵な絵本を、オリジナルの曲にあわせた読み聞かせで楽しみました。

 

そして、みんなも自分のお弁当を。
陽子先生がてづくりで用意してくれた、おもちゃのおにぎりや紙などでできたいろんな具材を、自分で選んで工夫してつめました。

f:id:yukari_7hc9:20171015235049j:image

 

おやつタイムは、季節の食材をとりいれた、

TAEFOOD たえさんの手作りスイーツ。

米粉のマクロビマロンケーキ
・秋のドライフルーツ詰め合わせ
・かぼちゃのタネとひじきの玄米粉クッキー
・ラフランスの子どもコンポート
・秋酵素ドリンク

ドライフルーツも手作りで、巨峰が大人気。どれも美味しく、

私はとくに、かぼちゃとひじきのクッキーがとても香ばしくて好きでした🎃

https://taefood.jimdo.com

↑こちらからも

 

食のプロ、たえちんのお話はいつも興味深いです!

 


さいごに、

ひろまさ先生作曲の

『 affection 』

を、ゆったり聴いてもらいました。

 

f:id:yukari_7hc9:20171015235254j:image 

 

こんな感じでとても盛りだくさん。

1時間があっという間です‼️

 

五感がフルに活躍する楽しいコンサートでした。

 

 

あいうえおんがくかいは会員制ですが、

10/31は、一般のかたも参加できる、
『0〜1歳さんのためのゆったりコンサート』があります。

0歳さん向けなので、お膝の上でスキンシップしながら、音楽を楽しみ動きを感じたり。

大森のエセナおおた(大森駅より徒歩8分)にて10時15分受付〜10時30分から1時間です。参加費1800円でタエチンのおやつ付き♫

 


詳細はこちら↓
http://www.lattrait-music.com/blog/sfs6_diary.cgi?action=day&year=2017&month=05&day=01

 

ラトレさんのホームページよりお申し込みください。

 

どんなコンサートになるのかな?(私は出ないので…しかも0歳がうちにいなくて残念!)

でも、楽しいこと間違いなし。とてもオススメです✨

 

 

ムスメはもう4歳なので、すっかり対象外ですが

いつも特別に😓(預けていけないので…)お邪魔させてもらっています。

大きいので、なにかと助かります。

 

f:id:yukari_7hc9:20171015235301j:image

先生のムスメちゃんとふたりで、準備や片付けをたくさんやってくれました。

 

かえってからも、お弁当が楽しかったらしく

f:id:yukari_7hc9:20171015235802j:image

おにぎり追加して

おかずも作って

f:id:yukari_7hc9:20171015235808j:image

モリモリ弁当🍙

 

楽しい機会をありがとうございました!

作曲家・ピアニスト相澤洋正さんとリトミック講師・チェリスト相澤陽子さんが展開する『ラトレ』の活動、今後も楽しみにしています。

 

 

そしておまけ

リハーサル中

f:id:yukari_7hc9:20171015235833j:image 

朝早かったので眠いムスメ😀