ゆかりでございます

ヴァイオリン弾きの日記。

2015-01-01から1年間の記事一覧

冬が来た(ひと安心)

この冬は暖かいなぁ〜なんて思っていたのですが、 どんどん寒さが増して❄️やっぱり冬だった!なんて思っています でも、こうしっかりと「寒い!」と言えるのも 冬好きとしてはたまりません〜。 秋に入院したんですけどね。 (今秋の入院ネタはまた改めて!)…

1月2月のレッスン予定です

2016年 1、2月アンサンブルレッスンやります! 日程ご案内です。 内容はこんな感じ。 【レッスン体系】グループ・(いまのところ)一回完結【内容】ウォームアップ・譜読み・曲の読み解き・実践・奏法について 01/11(月祝)12:00-14:00 大田区民プラザ(…

イメージ力

めっきり秋めいてまいりました。この季節がいちばん好き!先日ヴィオラ奏者安達真理さんの文章を読みました。イメージ力を持つことにより、楽しくテクニックを得ることができる、という内容でした。そしてそれは確信であると。その理由についても書かれてい…

7月8月♪

こんにちは。ほぼ2ヶ月あけてしまいました∑(゚Д゚)…またこころあらたに!更新します!…ほんとかなぁ恒例の振り返り。7月は小さな演奏会に出させていただき、ストラヴィンスキーのイタリア組曲から抜粋で、2曲弾きました。ピアノを弾いてくれたのは中学高校の同…

風邪

むすめ、ハナタレです。気温の変動が続きますね、お体ご自愛ください。↑印傳

梅雨の話の続き。

前postにて書いた梅雨対策、の続きです。 こんなのでもご参考になれば幸いです。 というか書き忘れてましたw 環境を整えたら、 演奏のほうも、梅雨に負けない。 どうしても、曇り空や雨となると、ついつい残念な気持ちになりがちで、体も固くなっている気が…

そして梅雨ですね。

そう、梅雨、 楽器が鳴らないといわれる梅雨、 鳴りません! 湿気がありとあらゆるところに入り込む。 お布団も乾燥機を毎日かけたいくらい(毎日か…とつらくならない程度にかけています) すなわちヴァイオリンの木の部分、弓の毛の部分、水に濡れたらアウ…

小休止

むすめと遊ぶ週間。 ヴァイオリン四日間おやすみしました。 意図したの半分、やる気なし半分。 みごとに指の反応が遅くなっていて反省〜

ため息*

幸せのかたまり。遅寝、遅起きの娘です…。

楽譜はここで。

どんどん行きますw こどもがまだ小さく、買い物等はいつも一緒なのですが、 楽譜を買いに行ったり調べたり。子連れだとなかなかハードです。 なので、ネットで情報収集がてら、ここ最近はずっとアマゾンさん。 アマゾンさんに楽譜あるのか!と驚きつつも、 …

更新するぞー

このブログを作ったきっかけは。 音楽とまた、仲良く生きていきたいと思って、再起動して、とりあえず思いつきで。 自信がなくて、特にアナウンスもせず(でも検索エンジンではひっかかるように設定してましたが…笑) 書けるネタもないなあ、なんて思って、…

駆け足。ちょっと振り返り。

あいだがあきました。 振り返りがてら。 4月〜5月、私にしては怒涛のスケジュールでした。 一年前はほぼ家にいて。自分や家族の予定以外、何もなかったのに。 改めて、人との関わりの大切さと、有り難さを感じました。 少しの勇気しか持っていなかったけど。…

ライブと誕生日

先日娘が2歳になりました。 誕生日周辺では、お祝いに、という口実で、わたしが聴きたかったライブにいくつか。 ひとつは、ブラスジャンボリーというイベントを観に行きました。 なんと、あのさかなクンがサックスやクラリネットを華麗に演奏。音楽がお好き…

楽器のメンテナンスと、宝物。

先日、馴染みの楽器屋さんで、 弓の毛替えと楽器の調整をしていただきました。 雪が雨に変わったもののとても寒い日でしたが… あたたかいお茶を頂戴し ほっと気持ちも和らぎました。 毛替えを待つ間に子ども用の楽器なども見せていただきました。 なんとまあ…

ストリングス パルテンツァ公演拝聴しました♪

1/23(金)、横浜みなとみらいホール、 ストリングス・パルテンツァの公演に伺いました。 ヤマハPMS弦楽器科の先生方が結成された、アンサンブル。 隔年の公演で、今回もう5回目だそうです。 存続させることって、ほんとに大変。そして素晴らしいことです。

1/23 ストリングス・パルテンツァ コンサート2015

スマホの時代?になってから、 いろんな方のいろんなブログやページを拝見してきましたが 自分が書いたものがこんなにキレイなレイアウトになるとは、驚き。 今や当たり前のことなのですが、あたりまえって思ったらいけませんね。 今夜 1/23 19:30からは 友…

はじまり

とりあえず書き始めようと思いました。 何かをはじめないと、何も始まらない。 ので、何年かぶりに。 一時期とてもひどく体調を崩しました。 体も心もひじょうにままならない毎日。 すべてがつらく、意味のないことに見え、 もう音楽はやめようと思いました…