ゆかりでございます

ヴァイオリン弾きの日記。

2016-01-01から1年間の記事一覧

気持ち。

無事に一年が終わろうとしています。やっぱり寒さに弱くて「今日はこれをやるぞ」と思ってないとなかなか事が進みません。冬恒例のセロトニン不足。 こんなんではアカン、と前は思っていたけと今はもう淡々と受け入れて、これらが通り過ぎるのを待つのが自分…

演奏会のお知らせ(12/11あつぎ市民芸術祭)

暖かい日と寒い日の差に未だに慣れません。 寒い休日はほとんど動けないwwけど、何日目かでいきなりスイッチ入ってシャキシャキ活動、そしてまた暖かい日に驚き、翌日寒くなり(リピート) そんなわけでまだまだ11月感が無いわたしの、 年末のお楽しみはメサ…

ヘイトスピーチしたくなる時のわたしに。

さて11月も半ばです。飲んだり飲んだり泣いたり弾いたり踊ったり。 飲み→レッスン→オペラ鑑賞→舞台鑑賞→寿司→カラオケ→髪切り→膀胱炎、という、リア充とみせかけて素晴らしいオチがつく月半ば(笑)ちゃんと気持ちも落ち込んでいます。 体調崩すと一気に精神…

ハロウィンによせて。

先ほどFacebookに投稿したものと同じですが、少し整理しました。 ここ数ヶ月のもやっとがようやく、霧が晴れた感じ。忘れないうちに。 【わたしにとってのハロウィン。個性を出していくことを否定されないこと、そしてまっすぐ正直であること。】 先日のラ…

いくつか

相手がいてくれるからこそ、 自分はこんな人間であったか、こんな一面もあるのかと、 自分の輪郭がはっきりする。嫉妬深い、 甘えた、 わがまま、 おそろしいほどに冷酷、 強がり、 優しい。 自分の存在だけでは意外とわからない。 人と接することで違いがわ…

現実

結果から言うとその人にはこのあとすぐに会えて(何だったんだ)、今もとても仲良くしていただいているのだけれど。 会いたい人がいた。ずっと会いたいと思っていた。なかなかそれを言いだせなかった。会いに行こうと思えばいくらでも、行けた。でも行かなか…

ブルー

夏と秋が絶妙にまじりあった空。 そう、なんか寒くなってきた。と思ったらまんまと風邪をひきました。寒いといっても相対的な話で、気温はまだ夏だから布団被ってると熱もあるから余計暑い。でも何もかけないでいるとまたぶり返す。だから夏風邪は嫌なんだ。…

断片

9月になったね。そろそろ冷えるよ。気をつけようか。 靴下はいつも はいてる。 先月末から今月にかけてのいろいろ 昨年の秋入院していた、 昭和大学病院附属東病院で演奏させていただきました こんなプログラムでした。 入院されている方々の、少しでも気分…

演奏会のおしらせ(9/25厚木交響楽団)

明日は病院内コンサートなのですが それはさておき 演奏会のごあんないです。 9/25日曜日に以下の演奏会に出演します。 こちらはヴィオラで参加します。 ヴィオラの団員さん大募集中です♡ 普段ヴァイオリンなんだけど興味あるってかたも是非♡ ■厚木交響楽団 …

これ以上挫折はいらない

今日の本田こうちゃんの記事が 自分にとってひじょうにタイムリーで けっこうハマって あれこれとつぶやいていたらふと纏まったので 昔の私に向かって書いておこう メールでは「これ以上挫折はいらない」というタイトルだった。 www.facebook.com 俺って人様…

無私の人と、でもでもだってなワタシ。

レッスン受けてきました。 二ヶ月に一回ペース。超スロー。スローロリス。 そしてじつは 木野先生には、6月から本を2冊お借りしてまして うち一冊はとても貴重で サン=サーンスが書いた本(大正14年発刊。いまはもう国会図書館にしかないのでは) 面白いのだ…

夏☀

今まで 夏は大嫌いだったのだけど 実は体質的に あったかい方が向いているということがわかって jairo.nii.ac.jp 埋め込みでかっ わたしのは 血症というほどのものではないし 基礎疾患もないので まったくもう、大したことないし。 なんなのよー。という割に…

サンデーブランチクラシック💕

先日 りな先生ご出演の サンデーブランチクラシックを聴きに行きました✨✨ LIVING ROOM CAFE by eplus(リビングルームカフェ)│渋谷最大級のライブカ フェ すでに何度かご出演されているのですが タイミングがあわず今まで行けなかったのです 今回も予約しよ…

ハンカチ。

ハンカチにアイロンをかけるのが好きなのですが ぐしゃー 好きなのだけど…。 いや、ほんと好きなんですよ…。 でも暑いので ここのところいつもいつも 後回しに …ほんとに好きなのか? つまりは アイロンをかけるのが好きなのではなくて ハンカチにアイロンを…

パスケース。

リサとガスパールのリールパスケースが届きました。 リサとガスパール リサ リールパスケース 出版社/メーカー: サンアロー 発売日: 2011/07/07 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る リサとガスパール ガスパール リールパスケース 出版…

週末✨✨

某大学病院の院長先生より 楽譜が届きました クヴァンツのトリオソナタ。前に弾いたどなたかの指遣いが。 明日は この曲を演奏するコンサートの 打ち合わせと練習。 というかこの曲はたぶん ゲスト(院長先生)コーナーなので 明日は メインのメンバー頑張り…

せみばくだん

むすめのもちこ3歳半くらい。 紙で作れるお散歩カメさん! というのをテレビで見てまして。 作って!と言っていただいたので。 私の作るもの、基本食べ物は作れたらいいなぁと思ってるんですけど。 でもいつも、 おかーさんの作ったのヤダー!いう人(泣) …

2016-07-29

ものもらいが治ったと思ったらまた腫れてたw 前髪がしょっちゅう目に刺さるからだと思うのですがー 切れww タイトル降りてこないから日付で(笑) 最初にお断りしておくと 私の旦那さんは私にとっての嫌がらせというたぐいのことを 一度もしたことがなく む…

音のこと、その2。

とりとめもないシリーズ。 耳トレの話。 イコライザー自作アプリで耳トレーニング。 EQu - 高品質イコライザー elephantcandy ミュージック ¥360 人の耳が聞くことのできる音は 限られた周波数帯の中のものであって さらには意識して聞いている音は 個人差、…

無事に✨✨

杉並区民オペラ第12回公演、無事終幕しました 終わった時、ほんとうにほんとうに心から、全てに感謝。 コンサートミストレスの先生とガッチリ握手しました。 ありがとうございました♫ 杉並公会堂のカフェ横にて。 私はいつもいつも、 最初のハコでのリハーサ…

あってもなくても大丈夫ということで。

今週末は杉並区民オペラの公演です ヴィリアの歌。3つdiv.かとおもったら違う(1プルトのそれぞれのソロと2プル〜)という。すなわち美しい。 当たり前っちゃ当たり前ですが歌い手さんたちの演技力に惚れる。 楽器も負けたらあかんですね。 家族全員臨戦態勢…

開放する弦

レッスン受けてまいりました。 普段の練習姿勢が大きく影響する(T_T) レッスン翌日の今日はきっちり部屋を分けて むすめはとーさんにみててもらい こもって音出し すっかりデトックスしたあとに iPhoneをとおしてみえる多摩川 開放弦、たまらん… 奥歯がかす…

人は人…(途中辛口)

Macbookの充電が早すぎてテンション上がりました(今朝0パーセントだったのに1時間半ほどで全快) そして昨日のAmazonPrimeDayの購入品がどーん✨ 欲しかったものが安くなってると幸せ… どーん、は炭酸水です。値段でもカサでもなく、重量感です。あとダンボ…

ないものねだり

7月( ꒪⌓꒪) 下半期にはいりましたら我が家の外付けHDDがいよいよおかしくなり とーさん(夫)の会社のLANディスクも動かなくなり そしてラップトップPCもついにお逝きになられたそうで 我が家はあたらしい2TB外付けを買い、 会社も新しいの(LANディスクとP…

演奏会のおしらせ(7/23・24杉並公会堂)

演奏会のごあんないです♪ オペレッタです!!! 杉並区民オペラ第12回公演 メリー・ウィドウ(日本語上演) フランツ・レハール作曲 オペレッタ3幕 総監督 大久保眞 指揮 柴田真郁 脚本・演出・振付 三浦克也 杉並公会堂大ホール 2016年 7/23(土)開演17:00…

すごく悲しくて辛いけどこれでいいらしい、と思えること。

すごく悲しいと思うことが珍しく、そこそこありまして。さすがにまだ傷が癒えぬので馴れ馴れしい口調で(笑) 自分の思う現実は自分が作っていると気づいてから、少しずつ意識を置くポイントを変えたり、自分の嗜好や癖みたいなのを検証したり。そんなことを…

なぜやるのか。

前回の記事で部屋が取れておらんと言っていたアンサンブルのレッスン、先日無事に開催しました。マジでなんとかなった。蒲田アプリコが秋まで工事してて、大田区内のオケ練ができそうなところの部屋取りが戦国状態なのだけど、なんか知らんけど7月8月も諦め…

眠る子。

もちこと外出する時に昼を挟むと必ず、居眠り。おしゃれっぽーい本日は私の歯科受診の日だったのですが、麻酔とか出てきて見学のはずのもちこはすっかりビビってしまいおかーさーん。。。と部屋の隅でつぶやいたあと気配も消して用意していただいた子ども椅…

音のこと、その1。

まだまだ感じる、見つけることって変わるだろうからとりあえず、そのいち。ヴァイオリンやヴィオラの練習はもちろん一人でさらうことが多いのだけど。勉強して、それが音になるようさらう。そんなこんなで準備して、たとえば室内楽、たとえばオケ、リハーサ…

緊張のこと

緊張するということについて、舞台で起きるあの感覚について。そしてその対策のこととか。きん-ちょう〔‐チヤウ〕【緊張】[名](スル)1 心やからだが引き締まること。慣れない物事などに直面して、心が張りつめてからだがかたくなること。「―をほぐす」「―…