読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆかりでございます

ヴァイオリンとか弾いています。とにかく日記です。現在2017年8月以降のお仕事募集中です。ほか随時対応します。

鼻に口紅

もちこが鼻の穴に口紅をつめた。

 

 

おもちゃの。

リ○ちゃん人形の備品ですな。

f:id:yukari_7hc9:20170204204949j:image

こういうの。右上の。全長1センチくらい(先生にもこのAmazonスクショを見せた)

 

慎重なタイプだと思っていた。今までそういったヤンチャをしたことがない人だったので油断した。 片付けをしてて、

「あれ?口紅どこやったの?」

「おかーさん。あたしね、ここにしまった。」って鼻の穴ですか!

※結果 いまは取ってもらって元気です

 

すでに懐中電灯で見ても見えないとこに入った模様。もしくは嘘で、何も入ってないか。でも、もちこはこういう時あまり、嘘つかない。

何度も、あたしねお鼻に入れたの。と言う。うーん、いつもと変わらず元気だけど不安になり調べてみると、

鼻に詰めた異物って、今は平気でも突然気管におっこちたりすると窒息したりするとのこと。

プラスチックならまだいいとして、マメとかナッツ(体の中で水分を吸って膨らむ)とかボタン電池(電池の中身が溶けだす)はダッシュで耳鼻科!らしい。

 

家から歩いて10秒のとこに耳鼻科はあるけど今日は土曜日。しかも18時。

#7119に電話(東京都のばあい)して時間外診療の耳鼻科を教えてもらい、連絡して受け入れ許可もらい、タクシーで昭和大学

 

f:id:yukari_7hc9:20170204205034j:image

今年もまたここに来るとは!

 

待ちますよ〜と言われた割にすぐオキシメーター(血中の酸素濃度をはかる)やって

診察があって

やはり何かが鼻の穴に入ってて

(たぶん)とがってないこと、プラスチックであることを確認してから

耳鼻科のクールな先生が華麗なる手さばきにてシュッと。

(実際は先生がもちこを説得して、もちこは泣かない頑張ると言ったけど長いピンセット見たらやはりダメで、チーンと呼び鈴で看護師さん呼ばれて、私と看護師さんで十字固めみたいにしてギャン泣き)

サッとやっつけて鼻血チェックして終了。

こうしてみると、(とりあえずは昭和大学の)お医者様って救急だからと無駄にレントゲンとったりあれこれしないで、できるだけ診察費用を抑えようとしてくれているのがわかります。私の時もそうだった。

 

 

で、

都内の子どもは都内の医療機関にかかると医療費は無料、なのですがー。。

 

f:id:yukari_7hc9:20170204205646j:image

時間外で包括なんたらだがなんだかわすれたけど、

ここの救急はね!

入院にならず日帰りだと別途8640円かかるの!全員!

 

f:id:yukari_7hc9:20170204205742j:image

 

元気だねー。

(このあと隣のドトールでミルクレープ奢らされた)

 

f:id:yukari_7hc9:20170204210044j:image

パジャマで五反田だよ!

あまりいないよ?!

オシャレじゃない?!

 

 

ちなみに異物はこちらになります。

あかいくちべに。

美しく出てきました。

f:id:yukari_7hc9:20170204205931j:image

 

いや、でも、無事でよかった。

たまに思い切ってみると面白いことになっちゃう、それが子ども、もちこ。。

わたしも一瞬の隙をつかれました。きをつけよう。

 

タクシーの運転手さんもすごく親切で、

帰りの電車も運転士さんが電車カードをくれたり、

皆様のおかげで生きています。

やれやれ。

いやはや、よかったよかった。

 

f:id:yukari_7hc9:20170204213759j:image

 

もちこ、「もうやらない」とのことです。