ゆかりでございます

ヴァイオリン弾きの日記。

20170514

マーラー5番とショスタコーヴィチ9番もりもり演奏会、無事終演しました。

18時に入館してリハやってあっという間にアメリカンスタイルで始まりあっという間に退館時刻でした。キンチョーする暇もなく。いや、緊張感はあるけれど、モリモリ演奏する集中力とか。滅多にない体験。これは、面白いぞ。。そしてみなさんタフ。

普段会えない方や、感覚と、たくさん出会えました。ありがとうございました!!!

 

そして明日も演奏会なのだけど、例により緊張で眠くならず3時半だというのに起きてるという、、涙目。メモリーズ・オブ・ユーを演奏してワタシ喋るらしいので、珍しく真剣にベニー・グッドマンのことを調べました。ウィキぺディアで。

(ちなみにボッケリーニのことも調べました。足を掴まれて窓から落とされそうになったとか書いてありました)

 

ベニー・グッドマンの曲ではないですが、わたしの中ではメモリーズ・オブ・ユー ときたら グッドマン。

ウィキの中の『さらにはクラシック音楽も手がけ、モーツァルトクラリネット協奏曲(協演はシャルル・ミュンシュ指揮、ボストン交響楽団)、やクラリネット五重奏曲(協演はボストン・シンフォニー四重奏団)のレコードを出している。また、当時の現代作曲家バルトークとも親交があり、『ヴァイオリンとクラリネットとピアノのためのコントラスツ』の献呈を受けており、作曲者及び同時に献呈を受けたヴァイオリニストのシゲティとの共演録音が残されている。』というところが、わたし的に好感度高いです、よく知らないけど(笑)

 

⬆︎ちなみにモーツァルトクインテットは聞いたことがあるんですが、プリッとした音やフレーズの締め具合が(正しい??モーツァルトではないのかもしれないけど)楽しくて、『ああ、グッドマンだよなぁ』という感じです。たまに弦もつられてグルーヴィーになってて、楽しいです。そしてまだ眠くならない。涙目。

 

こちらも好き

 

 

カーチャンが好きな事ばかりやりつつ、もちこタイムも詰めまくりの月初でした。

帰省して遊んでもらいつつ。ありがとうございます!

 

f:id:yukari_7hc9:20170514055839j:image

ばいおりんのれっすん

 

f:id:yukari_7hc9:20170514035215j:image

飴細工✨ 飴善さん。(写真許可あり)

 

f:id:yukari_7hc9:20170514035219j:image

決めポーズ!

 

f:id:yukari_7hc9:20170514035223j:image

畳んだ布団の上で寝る人

 

はあ。

もちこかわええ。笑

 

この人はほんとにマイペースも良いところで

前から書いているけれど

ほんとうに頑固で

(食わず嫌いで納得いかないと口にも入れない)

嫌なものは嫌で

(自分でやると決めないと親や周りが何と言おうとやらない)

素直で明るくて

(雰囲気を前向きにするし、嫌なことはちゃんと言うし)

記憶力がやたら良くてこわいし

(まだ4歳なのに2年も前のことをちゃんと細かくおぼえていたり)

 

というかたぶん、子どもってみんなこうなんだよな。

 

わたしが思っていた子どもというもののイメージを全て覆してきた人。

 

4歳なのにまだ、手首に透明輪ゴムがあるし、、、ってそれはもちこだけ??

 

 

ちょびっと(だいぶ)恥ずかしがりで、失敗したくない人だよなと思うこともありますが、、、

(すべり台が苦手なんだよね〜)

 

でも日々何かしらチャレンジしてて、さんざん頑張ってできなかったことが、翌週するりとできたり。

 

親がぶりぶり怒ったりすることなんて、ほんとはあんまりないんだよなーと思います(泣)

 

その反省はあまり活かされませんが(号泣)

 

とりあえず母の日コンサート、頑張ります✨