ゆかりでございます

ヴァイオリン弾きの日記。

レッスンしてレンガ貼りました。


いま一番会いたい人はイエス高須クリニックの高須院長です。
こんばんは、ゆかりです。

高須先生、私がすっかりお世話になっている昭和大学のOGで、先生なんですよねー。このあいだ昭和大学の管弦楽部長さんにきいてはじめて知りました。院内タリーズで会わないかな〜。

f:id:yukari_7hc9:20160125192240j:image
ニセ腹筋!すごい!

高須先生のように気持ちよく、はいどうぞ!と気前よく、ぐるんぐるんお金をまわせる人になりたい
そしてドバイに行きたい笑



昨日はアンサンブルの会という名のレッスンぽいことをほんの少し。
毎回その時間にならないと誰が来るのかわからん、というアドリブ感あふれる会です。
今回はお二人です。
普段なかなか練習もできないし、月3回も4回もレッスンには行けないけど、ヴァイオリン弾きたい。っていう方のための。ブルーオーシャン戦略w
とかカッコイイことを考えたわけではなく、わたしがやりたいので始めたレッスンで、
わたしのわたしによるわたしのための、みたいになっております…
そんななのにいつも必ずどなたかが来てくださって、すごい嬉しい。ちゃんとレッスン代もいただいてます。 ありがたや。
あっそうだ4月は2枠取れたから前半皆さんで遊んで後半レッスンにしようかな

そう、いちおうレッスンしてはいます。

f:id:yukari_7hc9:20160125185701j:image
こーんなふうに弾いたり

f:id:yukari_7hc9:20160125185716j:image
Nサン✨
Sオケみたいなかっこう

f:id:yukari_7hc9:20160125185731j:image
Yサン✨

音を出しながら上、下、横も向きます。ストレッチしながらヴァイオリンを弾く感じ?

これはりな先生に教わったネタです。先生はバランスボールに乗って弾くとおっしゃっていました。
あたかも自分が思いついたかのようにやっていますね。
びっくりしたのはお二人ともこの後、無理せず全弓が使えるようになったのと
音の響きが良くなり、音が大きくなったことです。
実はこんなかっこうでも音は出るんだ!と感じていただくことにより、教わったとおりにちゃんと持たねば!と無理にとっていた姿勢から少しは開放されるのではないでしょうか。たぶん。
 
はっ。普通にひいてるときの写真を撮り忘れた。。

あとはセヴシックとか、ネットで探したデュオ譜の譜読みが簡単なものをやっています。
音符簡単だけどどんな意味や風景があるのかな?とか考えたり。
ただやはり、あんまり小難しいことを言ったりやったりしても、できた感がないので
そこはまだまだ研究とアドリブです。


そして本日は日曜大工です。

f:id:yukari_7hc9:20160125193406j:image
レンガを貼りまくる。

基本的に片付けも掃除も嫌いだったのですが
あ、掃除は今もなかなか腰が重いですが
モノを捨てるところから始まって、ムスメのおもちゃがあふれかえる今となっては
どのようにしまうのかが必須案件…

インテリアとか見るのは好きなんですが
モノトーンで統一してグリーン!とかやったところで
おもちゃだ本だ服だ〜とやっているうちにぜんぜん統一されずイライラするので(*´ω`*)
もうメルヘンにしてやれーと思ってやっています。トランスパレン卜とか飾って。いかにも子どもがいますんでっていう部屋です。
いや、だって子どもいるしそれでいいかwww

あ、これレンガじゃなかった
セリアのリメイクシートです。

すぐ飽きそうです。でも気に入ってます。レンガってグリーン欲しくなるのはなぜ?!